あんガルサービス終了について


 6月14日、あんガルのサービス終了が告知された。

 しばらくなんもやる気が起きなかったんだけど、やっと回復してきたので文字を書きます。


 終了が発表されたときは悲しみとか全然なくて、虚無感の方が強かった。

 すべての感情がオフになったような感覚。

 正直、まだあんまり実感が湧いてないのかもしれない。


 翌日は作業が手につかなくてまったく集中できなかったし、ひとりで家にこもっていると鬱々しい感覚がずっと続いていた。

 でもツイッターのフォロワーさんと話したりイベントが始まったことでようやく気が紛れてきた。


 あんガルはわたしの趣味の柱として3~4年間ベッタリだったから、なくなったあとに何をすればいいか、まだまったく考えられない。

 始めたタイミングも適度に暇な時間の多かった大学生だった。

 これからこんなに時間を、意欲を投入できる趣味はほかにできないと思う。

 特にわたしはブログや動画を投稿していたし、ゲーム外であんガルに投入した時間は人一倍だったと思う。

 まじでこれから何しようかね……。


 今でもあんガルはアニメ化まで行けるパワーがあると思うし、10年は生きるコンテンツだと思ってた。

 ブログ始めたのもそれくらい魅力あるものだと思っていたからってのもある。

このブログについて


 『マジョカ・マジョルナ』が『ラストピリオド』で復活したように、『あんガル』も何らかの形で復活しないかと未だに諦められずにいる。

 リニューアルの企画段階で、アイドル路線化しようという話もあったらしいので、期待せずにはいられない。



 そういや、リニューアルの時に『画数判断』の話をしたんだけど、アレがやっぱり駄目だったのかね?

 『あんガル!』でも凶だったのに『あんガル!!』にしたら大凶になってたんだから笑いましたわ。

【ニコ生感想】 「あんさんぶるガールズ!」リニューアル情報
 

 リニューアルに関しては賛否両論あるけど、わたしはやって良かったと思ってる。

 旧ガルの良かった部分は確かに多かったけど、新ガルになってから良くなった部分もたくさんある。

 っていうか新規の人は旧ガルのこと知らないわけだし、他作品と比べることに意味はあっても新旧で比べることにたいした意味はないと思う。


 わたしがひとりのあんガルファンとしてやっておけば良かったと思ってるのは、もっと布教活動をしておけば良かったこと。

 最近は感想記事を書くことに集中してて外向きの活動を全然してなかった。


 ニコニコに動画を投稿したりファンアートをpixivに載せたりして周りに宣伝する活動をしておけば良かった。

 そっからあんガルに興味を持ってくれる人がいれば少しでも増えれば良かったんだ。

 アプリは合う合わないがあるから、インストールしたあと根付いてくれるかはどうでもよくて、少しでも周知させるのが大事だったと思う。 

 あとあんま書かないけど別グループとのわだかまりを和らげる策も講じておけば良かった。


 
 最後に、今までこのブログを読んでくれた読者の方、一緒にあんガルを応援してくれてありがとうございました。

 けっこう感想記事を書くのは大変で、何度か妥協しようとも思いまいしたがなんとかここまでやってこれました。


 いちおう、最後のイベントまでは感想記事を書ききりたいと思っています。

 追加されるメインストーリーはどうしようかね? いつもやってないけど暇なら書こうかな。



 
このエントリーをはてなブックマークに追加


テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

感想「シーサイド・マーメイド」[海の家]エピローグ


[海の家]エピローグ


 れいか失踪から一夜明け、無事洞窟から戻ってきた生徒会メンバーは再び海の家に集まっていた。

 今回はアルバイトとしてではなく客として足を運んだようだ。

 昨日1日で予定の給料を稼いだということか。時給5倍は伊達じゃない。


 れいかが行方不明になったことで、彼女にとって目の上のたん瘤だったお目付け役をクビにすることができた。

 久々に自由な時間を過ごせたこともあり、れいかは上機嫌だ。


 お目付け役の人災難だったな!!

 
 今回一番のハズレくじを引いてしまったようだ。

 この就職難の時代、職を失ったのは相当ショックであろう。

 まあ、いちおう円城寺さん家は名家だし、そこで働けたんだから再就職もすぐできるだろう。……できるといいなぁ。


続きを読む


 
このエントリーをはてなブックマークに追加


テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

tag : 鶴海ひまり 悠木ともこ 円城寺れいか 四方みつる 水嶌うしお

感想「シーサイド・マーメイド」[海の家]インサイド:第一話~第五話


[海の家]インサイド:第一話


 日も暮れはじめ、本格的にれいかの安否が心配になってくる。

 みつるの提案で未調査のポイントを探し始めたひまりとともこは例の岩場に足を運んでいた。


 自分とは対照的に底抜けに天真爛漫なひまりに小言を漏らすともこ。

 まあともこさん、ぎんにもそうだけど好きな人には基本ツンデレだからな。(山條ぎん

 トゲのある言い回しは尊敬しているからこそだろう。 
 

 そういえばひまりはツンデレのあいかちゃんからも好かれていたっけ。

 なんかそういう人間を惹きつける体質なんだろうか……?

 ひまりは人懐っこいからツンデレ体質のコとも仲良くなれるっていうのはあるかもしれない。(藍乃あいか

 これは間接的に転校生くんもツンデレ体質である可能性が出てきたな。

続きを読む


 
このエントリーをはてなブックマークに追加


テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

tag : 鶴海ひまり 四方みつる 悠木ともこ 円城寺れいか 水嶌うしお

感想「シーサイド・マーメイド」[海の家]マーメイド:第一話~第五話


[海の家]マーメイド:第一話


 無事ピークタイムを乗り切った君咲生たちは小休止。

 売上目標には十分達しているので、むしろ休んでほしいと店長からのお達しだ。


 でも、店長が言っているのは『通常時の目標』であるような気がする。給料5倍であることを考えたらまだ赤字じゃなかろうか。

 むしろ、「時給上げるより休んだ方が良い」ということに今更気づいたのだろうか。

 もしそうだとしても食中毒で朦朧としてただろうから仕方がない。



 手が空いた生徒会は先ほどから行方知れずだったれいかの捜索に乗りだすことになる。

 れいかの居所がわからないとなったら、円城寺家の大規模な捜索が始まってしまう。それだけはどうしても避けたい。

 
 そういえばれいかさんって、卒業したら本格的に社交界デビューするみたいな話なかったっけ?(ぎんとかぶってるかも。)

 それを踏まえるとこれは最後のわがままなのかも。

 財閥のお嬢様もしがらみで大変だ。


続きを読む


 
このエントリーをはてなブックマークに追加


テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

tag : 鶴海ひまり 四方みつる 悠木ともこ 瀬川かえで 伊藤さくら 円城寺れいか 棗ひびき 水嶌うしお 鯱いかり

感想「シーサイド・マーメイド」[海の家]シーサイド:第一話~第三話


[海の家]シーサイド:第一話


 8月ごろの転校生くんはというと、夏祭り約3日間、無人島までの遠泳、夏フェス1回と長期休暇を満喫していた。

 年末ほどではないとはいえ、かなりのハードスケジュールだ。(月別感想一覧:8月) 

 
 そんな転校生くんも当然のように海の家に呼び出され、お手伝いをすることになる。

 転校してからの1学期間で転校生くんの扱われ方は決まってしまったようだ。

 準備も一通り終わり、調理と接客担当を2人ずつ配置した生徒会は元気に海の家を開店を宣言するのであった。


 ちなみに元映画館アルバイトだった目線から言わせてもらうと、バック(調理担当)はたいてい1人であとは接客だった。

 混雑状況にもよるけど、もう少し接客に寄せてもいいかもしれない。


 ついでに言っとくと、転校生くんが来たことで1日あたりの人件費が20万になってしまった。

 つまりは20万以上売らないと売上的には赤字だ。

 給料5倍も出すなんて言わなきゃよかったのに! 食中毒で朦朧としてたのかもしれないけど。

 そんなこんなで果たして素人だけで人件費以上の利益を出すことができるのだろうか!?


続きを読む


 
このエントリーをはてなブックマークに追加


テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

tag : 鶴海ひまり 四方みつる 悠木ともこ 瀬川かえで 伊藤さくら 円城寺れいか 棗ひびき 水嶌うしお 鯱いかり

ツイート
転校生の数
おススメ記事
カテゴリ
登場キャラタグ検索
サイト内検索
あんガル書籍ッッ!!
全生徒入場
クトゥルーあんさんぶる!1話
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ヘッダー一覧
つばさヘッダー@風流さん 2017/4/30 風流さんより 選挙管理委員会ヘッダー@ななおさん 2017/4/4 ななおさんより しずくヘッダー@抹茶翠 さんより 2017/4/1 抹茶翠さんより まりあヘッダー 2014/9/4 初咲さんより(自演) そら ヘッダー 2014/9/4 初咲さんより(自演) まいヘッダー 2014/11/2 初咲さんより(自演) こよ ヘッダー 2015/8/22 初咲さんより(自演)
QRコード
QR
相互リンク募集中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

注意
当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるガールズ!」の画像を利用しております。 該当画像の転載・配布等は禁止しております。 (c)Happy Elements株式会社