感想「あんさんぶるガールズ」[同窓会]エピローグ①~②

TOP > ARCHIVE - 2018年01月

[同窓会]エピローグ①


 なつみ「え……。ほんとに繰り返さなくなった、って? どういうこと?」


 『同窓会』での結婚記者会見からしばらくして。

 なつみと同じベッドで目を覚ました転校生くんは胸をなでおろす。

 いつもならこの日、時間が巻き戻るはずが、今回は何事もなく進んでいるのだ。

 ようやく解放された転校生くんは思わず涙する。


 なつみ、未亡人回避!! 
 

 ループから解放されたということは、転校生くんの体調も回復するということだ。

 つまり最後に残った鬱フラグ、転校生くんの死も無事回避!


 実はここまで「閉じた世界」のニュアンスがイマイチ理解できていなかったんだけど、「閉じた世界」=「ループする世界」ということで良さそうだな。 

 他の世界はともかく、この世界の転校生くんだけはループの記憶があり、それが体調不良につながってたって感じだろうか。

 エピローグ①で転校生くんの言っていた「ループを繰り返さない可能性があった」というのは、精神にガタがきててさいあく死ぬってこととも取れるな。


 ところで転校生くんがループに迷い込んでしまった原因だけど、ここまで読んだ解釈としては「なつみとの関係が進まなかったから」説を推していきたい。

 君咲生を幸せにしようとしているるりの力が誤作動して、転校生くんとなつみがゴールするまでループを繰り返す世界を作ってしまった……という説だ。


 ブログを読み返したら一番最初に書いた説だった。([同窓会]名前を呼んで:第一話~第五話) 
 
 それにしても、るりがみんなを幸せにしようとしてループした世界を作ってしまい、その結果、転校生くんが辛い目に遭ったりみんなを不幸にする悪いものが生まれたとすると深いな。



エピローグ②


 ひまり「ありがとう! 大好き! 愛してるぞお、君咲学院!」

 ひまり「私に、私たちに、とびっきりの青春を過ごさせてくれてありがとう! みんなみんな、愛してるぞお……☆ だけど、寂しいけれどお別れなのだあ!」


 場面は少し戻って同窓会当日、遅刻に遅刻したひまりも、なんとか君咲学院に戻ってくることができた。

 そして、ひまりと転校生くんは同窓会の片付けをしながら君咲学院への感謝を語り合う。


 もうここまできたら多くは語るまい。君咲での約5年間には圧倒的感謝しかない。

 ひとつの作品にここまで傾倒できるのはこれが最後。そう思えるくらいあんガルにはお世話になった。

   
 別れ際、ひまりは転校生くんのお願いで歌をうたうことになる。

 これが君咲学院での、生徒会長としての最後の仕事だ。

 ひまり「みんなで一緒に響かせよう、とびっきりのアンサンブルを……☆」



 
このエントリーをはてなブックマークに追加


テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

感想「あんさんぶるガールズ」[同窓会]彼と彼女の恋:第一話~第十三話

TOP > ARCHIVE - 2018年01月

[同窓会]彼と彼女の恋:第一話~第十三話



 なつみ「これ、見ればわかるかな……?」

 なつみ「えへへ。そう、転校生くん(ユーザー名)はわたしにプロポーズしてきたんです。結婚しようって、幸せにするからって……♪」


 なつみ大勝利! 希望の未来へレディ・ゴー!!

 みんなが集まる体育館で重大発表を行う転校生くんとなつみ。

 なつみの左手には、なんと指輪が輝いていた。 


 想定の三段跳びくらいの話ブッコんできたな……

 なつみルートは既定路線であったからあんま驚かないけどまさか結婚までいくとは!

 石が破れ、天が驚くほどである。


 っていうかむしろ転校生くんが焦りすぎてて逆に不安だ。

 わざわざ学生結婚する意味はあったのか。

 『閉じた世界』のせいで体調に問題があるようだし、大事なこと数段飛ばしで結婚しちゃった気がする。


 そしてなつみとの結婚ルートのまま話が進んだ場合、

 既婚者転校生くんがこよちゃんと2人で旅行することになるんだよな。 

 ほとりとるりが和解する北国の話である。(カテゴリ:[北国]

 なつみさんはもっと怒っていいと思う。


 しおん「私が推測するに。『悪いもの』とは無数の宇宙のなかで、君咲学院の子供たちが生じさせた負の感情――」

 しおん「嫉妬や怨恨、怒りや哀しみ、虚無感や絶望が凝縮されて……。たまたま生命活動らしきものをしている、観測されている何かよくわからないものだろう?」


 なつみと転校生くんがゴールインした裏で、しおん、るり、かすみの3人は旧校舎で粛々と作業を進めていた。

 彼女らは数多の君咲に存在する悪霊、『悪いもの』をこの『閉じた世界』に集め、かすみに食べさせることで処理していた。


 この『悪いもの』とは、るりがループを繰り返していくごとに溜まった君咲生たちの負の感情。

 これまで『古代君咲人の怨念』 と考えていたものも、みんなこの「負の感情」というヤツであったようだ。


 ということで、とりあえずこの世界線ではここまで考えていた鬱フラグは完全に消滅した。 

 変態植物やら夢くるみはやっぱりギャグだった!


 夢くるみに関してはツイッターでおもしろい考察をしてる人がいて、それを引用すると「夢くるみ=植物」とする考えだ。

 みどりは人間の友達が増えたため植物との交流が減り、植物が寂しくなったせいでくるみの姿をして現れたという説。

 夢くるみが植物だったら、仲間の花を踏んだりしないような気もするが、書いてる人はわりと納得できる説だと思う。 


 『悪いもの』が消滅したことでこれから起こるであろう悲しい出来事は限りなく減った。

 ただ、転校生くんの容態は「閉じた世界」が原因になっているので、『悪いもの』がいなくなったところで解決しない。

 この世界の転校生くんに先があるのかは不安なところだ。


 っていうかるりさん、この世界の転校生くん救う気があるのだろうか?

 悪いものを処理するために閉じた世界を使ったのは合理的に思うけど、なんかこの世界の住人を捨て石にしてしようとしてない?

 この世界の転校生くんに先がないから、ここに悪いものを集めたようにも取れる。

 このままではなつみさんが速攻で未亡人になってしまう。


 
このエントリーをはてなブックマークに追加


テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

ツイート
転校生の数
おススメ記事
カテゴリ
登場キャラタグ検索
サイト内検索
あんガル書籍ッッ!!
全生徒入場
クトゥルーあんさんぶる!1話
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ヘッダー一覧
つばさヘッダー@風流さん 2017/4/30 風流さんより 選挙管理委員会ヘッダー@ななおさん 2017/4/4 ななおさんより しずくヘッダー@抹茶翠 さんより 2017/4/1 抹茶翠さんより まりあヘッダー 2014/9/4 初咲さんより(自演) そら ヘッダー 2014/9/4 初咲さんより(自演) まいヘッダー 2014/11/2 初咲さんより(自演) こよ ヘッダー 2015/8/22 初咲さんより(自演)
QRコード
QR
相互リンク募集中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

注意
当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるガールズ!」の画像を利用しております。 該当画像の転載・配布等は禁止しております。 (c)Happy Elements株式会社