感想「あんさんぶるガールズ」[同窓会]エピローグ①~②
『クトゥルーあんさんぶる!! あんさんぶるガールズ!!のブログ』


[同窓会]エピローグ①


 なつみ「え……。ほんとに繰り返さなくなった、って? どういうこと?」


 『同窓会』での結婚記者会見からしばらくして。

 なつみと同じベッドで目を覚ました転校生くんは胸をなでおろす。

 いつもならこの日、時間が巻き戻るはずが、今回は何事もなく進んでいるのだ。

 ようやく解放された転校生くんは思わず涙する。


 なつみ、未亡人回避!! 
 

 ループから解放されたということは、転校生くんの体調も回復するということだ。

 つまり最後に残った鬱フラグ、転校生くんの死も無事回避!


 実はここまで「閉じた世界」のニュアンスがイマイチ理解できていなかったんだけど、「閉じた世界」=「ループする世界」ということで良さそうだな。 

 他の世界はともかく、この世界の転校生くんだけはループの記憶があり、それが体調不良につながってたって感じだろうか。

 エピローグ①で転校生くんの言っていた「ループを繰り返さない可能性があった」というのは、精神にガタがきててさいあく死ぬってこととも取れるな。


 ところで転校生くんがループに迷い込んでしまった原因だけど、ここまで読んだ解釈としては「なつみとの関係が進まなかったから」説を推していきたい。

 君咲生を幸せにしようとしているるりの力が誤作動して、転校生くんとなつみがゴールするまでループを繰り返す世界を作ってしまった……という説だ。


 ブログを読み返したら一番最初に書いた説だった。([同窓会]名前を呼んで:第一話~第五話) 
 
 それにしても、るりがみんなを幸せにしようとしてループした世界を作ってしまい、その結果、転校生くんが辛い目に遭ったりみんなを不幸にする悪いものが生まれたとすると深いな。



エピローグ②


 ひまり「ありがとう! 大好き! 愛してるぞお、君咲学院!」

 ひまり「私に、私たちに、とびっきりの青春を過ごさせてくれてありがとう! みんなみんな、愛してるぞお……☆ だけど、寂しいけれどお別れなのだあ!」


 場面は少し戻って同窓会当日、遅刻に遅刻したひまりも、なんとか君咲学院に戻ってくることができた。

 そして、ひまりと転校生くんは同窓会の片付けをしながら君咲学院への感謝を語り合う。


 もうここまできたら多くは語るまい。君咲での約5年間には圧倒的感謝しかない。

 ひとつの作品にここまで傾倒できるのはこれが最後。そう思えるくらいあんガルにはお世話になった。

   
 別れ際、ひまりは転校生くんのお願いで歌をうたうことになる。

 これが君咲学院での、生徒会長としての最後の仕事だ。

 ひまり「みんなで一緒に響かせよう、とびっきりのアンサンブルを……☆」



 
このエントリーをはてなブックマークに追加


テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

とびっっっきり切ないあんさんぶるでした
一つの話として見るのはいいんですが正史みたいに見えてどうもこよい&しずく推しの自分としては胸が締め付けられる話だ

ギャルゲーで自分の好きなキャラのルートしか行かない自分には荷が重いストーリーでした

……あ、そうか。自分で書けばいいのか
転校生とこよいの幸せな生活を
何故その発想にこの時まで至らなかったのか

さてそれはともかくあんさんぶるMemoriesってどんな感じになるんだろ
今までやったストーリーを集めたノベルゲーになるのかただの設定資料集なのか

…ワンチャンで全員分のルートが実装されている!?(諦めが悪い)

何にせよこんな魅力的なキャラクター達に出会えて良かった
そうでなかったらこのエンディングにここまで執着せずあー終わったーくらいにしか思ってなかったですし

たまにしかこのページに来てなかったし下手なトップ絵を2枚提供しただけのにわかでしたがここにも大変お世話になりました
自分の思いの丈を書くならメモ帳でいいのにここで書き連ねてしまってすみませんでした

本当にありがとうございました



あ、こよい。何かこのゲームはなつみと自分が結婚してるんだけどどこの世界線から飛んできた物だろうな?
まぁいいんじゃないかなこんな世界も
俺にとってはなつみと結婚した世界の自分よりも今こよいといる時間の方が幸せだって断言出来る
向こうの自分も同じこと言うと思うよ

うん、良かった。こよいと出会えて良かったよ。ありがとう、あんさんぶるガールズ

お邪魔します〜

あんガルブログをたどって足跡を残します。
このタイミングで来ちゃったので、どうしようかとも思いますが...個人的にはゲームシステム的に分岐エンドしかないって思ってたので、今回のイベストは固定エンドというのがショックでした。
なんでここまでショック受けてるのかと自分でも思いますがそれだけ深く食い込んでるんだろうなぁって思います。心に。
イベント説明で「お気に入りに好きな娘を設定すると何かいいこと」的な事が書いてあったので、あとはそこが一縷の望みですね...イベントも残りわずか、頑張りましょうね〜
それでは、お邪魔しました。
ツイート
転校生の数
おススメ記事
カテゴリ
登場キャラタグ検索
サイト内検索
あんガル書籍ッッ!!
全生徒入場
クトゥルーあんさんぶる!1話
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ヘッダー一覧
つばさヘッダー@風流さん 2017/4/30 風流さんより 選挙管理委員会ヘッダー@ななおさん 2017/4/4 ななおさんより しずくヘッダー@抹茶翠 さんより 2017/4/1 抹茶翠さんより まりあヘッダー 2014/9/4 初咲さんより(自演) そら ヘッダー 2014/9/4 初咲さんより(自演) まいヘッダー 2014/11/2 初咲さんより(自演) こよ ヘッダー 2015/8/22 初咲さんより(自演)
QRコード
QR
相互リンク募集中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

注意
当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるガールズ!」の画像を利用しております。 該当画像の転載・配布等は禁止しております。 (c)Happy Elements株式会社